作品のカルテ

アニメ、小説、漫画、映画の感想に聖地巡礼。自分の創作について。とりあえず日々の記録を書いてます。

映画『ブラックパンサー』人気の秘密!映画を見る前に知っておきたいこと

今回は日本で近日公開予定の映画『ブラックパンサー』についてご紹介します。 米国ではもうすでに公開されており、2月公開作としては『デッドプール』(公開4日目で1億5220万ドル)を越えて新成績を樹立したばかりか、マーベル・スタジオとしても公開…

これで『空海―KU-KAI―美しき王妃の謎』がより楽しめる!歴史の謎、ミステリーに迫る!

今回ご紹介させていただくのは、先日公開になりました、『空海ーKU-KAIー美しき王妃の謎』です! この作品は、企画の立ち上げから完成までに、なんと10年もの期間を費やした、汗と涙の詰まった作品なんです! しかも、日中共同製作映画史上最大の本格プロジ…

グレイテスト・ショーマンに隠された秘密!

今日紹介するのは先日公開になったグレイテスト・ショーマンです! 前評判も高い作品ですので楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか? まだ見ていない方のために少しだけあらすじを書いておこうと思います。 知らなかった方はこれを読んで一度劇場に…

好きなこと×可愛い女の子=売れる

最近アニメを見ていて思うことなんですが、「マイナーなことに可愛い女の子が仲間たちと挑戦する青春アニメ」って多いなと。 なんでこんなに沢山あるんだろうと思ったので今回はこれについて考えていきます❗ 1例えばどんな作品があるのだろう? 最初の書き…

忙しいなかでもアニメを見るには

忙しいなかでもアニメを見るには? できればたくさんアニメを見たいと思うけれど、仕事が、学校が、…がとなってなかなか思うように自分の時間が使えないってこと多いですよね。 でも、すごい忙しい人なのにアニメを見逃さず見ている人っていたりしますよね。…

アニメSHIROBAKOに見る平岡の魅力

アニメSHIROBAKO。 言わずと知れた制作会社P.A.WAORKSの「働く女の子シリーズ」の第二弾! たくさんの魅力あるキャラクターがいますが(これらのキャラにはほとんどモデルとなる人物がいるんだというから驚きです。どんだけ濃いいんだよアニメ業界www)、…

「打ち上げ花火、下から見るか、横から見るか」裏話と謎の解明

「打ち上げ花火、下から見るか、横から見るか」 あの不思議な玉はいったいなんだったのか、ラストに二人がいないけれどなぜなのか、花火は結局作品の中でどんな意味があるのか、そもそも横から見るってなんだよとか、今回はそれらの謎を一挙に解明しました!…

このブログについて

はじめまして!かんとくといいいます。 満を持して、ブログを始めることにしました。(誰が待っていたというわけではないけれど…私にとっては満を持してなんです) このブログはこれ(ワンカテゴリーに限定して)を書く!と決めているわけではありません。私…