作品のカルテ

アニメ、小説、漫画、映画の感想に聖地巡礼。自分の創作について。とりあえず日々の記録を書いてます。

好きなこと×可愛い女の子=売れる

最近アニメを見ていて思うことなんですが、「マイナーなことに可愛い女の子が仲間たちと挑戦する青春アニメ」って多いなと。

 

なんでこんなに沢山あるんだろうと思ったので今回はこれについて考えていきます❗

 

1例えばどんな作品があるのだろう?

最初の書き出しを見て、「確かにそういうの最近多いよね」と思ったあなたも、「は、何言ってるのか全然わかんない」と眉を顰めたあなたも、一緒に見ていきましょう。

 

まずは、これ!

f:id:yojouham:20180215201748j:plain

言わずと知れた京都アニメーションの代表作「けいおん

この作品の効果によってバンドをやる女の子がたくさん増えたというのは有名な話です。

f:id:yojouham:20180215202351j:plain

次はこれ!「ばくおん」。なんかさっきと似てない?という意見はしまって置きましょう(笑)

これは女子高生の主人公たちがバイクに熱中する話です。

高校生でバイクっていいの?とも思わなくもないですが、主人公たちはなんとバイク部(あってるっけ?)なるものまで作ってしまいます。

f:id:yojouham:20180215202724p:plain

これは「new game!!」という作品。忙しいゲーム制作会社に勤める主人公たちが新しいゲームを生み出すため一生懸命頑張るお仕事ものです。

アニメでも二期が制作されるなど人気の高い作品ですので見たことのない方にはぜひおすすめします!

f:id:yojouham:20180215202926j:plain

そしてこれもお仕事ものですね。以前このブログで紹介したこともある「SIROBAKO」です。アニメ制作会社に勤める主人公(他にも声優の卵にアニメーターの女の子などアニメに関わる色んなお仕事をしている人が出てきます。)が未熟ながらも頑張るお話です。

この作品には男性キャラもたくさん出てくるので厳密にいえば女の子だけの作品ではありませんが、今回のブログのテーマにはあっているかと思います。

 

f:id:yojouham:20180215203503j:plain

 

お次は、現在アニメも放送中の「ラーメン大好き小泉さん」です。

主人公の小泉さんはラーメンが大好き!(タイトル通りですねwww)たくさんのラーメン屋を古今東西、日本全国食べ歩きます。

そんな日常を描いた作品です。

ただラーメンを食べているだけのはずなのにこの面白さはなんだと唸らされる事間違い無しです。

 

f:id:yojouham:20180218023738p:plain

 

現在アニメも放送中の「たくのみ」です。

シェアハウスで同居する主要キャラ四人がお酒を飲み、そのお酒の豆知識を披露していくというなんとも子どもにはさっぱりわからないであろう作品。

 

キャラクターが美味しそうにお酒を飲んでいる姿を見るとこっちも飲まずにはいられない!(だめな大人ですみませんwww)

 

f:id:yojouham:20180218024142j:plain

まだまだたくさんありますが、紹介するのはとりあえずこれで最後にしましょう。

こちらも現在アニメが放送中の「だがしかし」です。

ちなみに「たくのみ」とは連続した時間帯に放送されているので、興味が沸いた方はチャンネルはそのままでご鑑賞されることをおすすめします!

 

こちらは主要キャラが女の子だけというわけではありませんが、主要キャラのほたるが駄菓子が大好きで、主人公のココノツは駄菓子屋の息子と、駄菓子をテーマにした珍しい作品です。

 

見れば懐かしい気持ちになること間違い無し!

 

 

2なんでこんなたくさんあるの?

 ここでみなさんこう思ったのではないでしょうか、「なんでこんなにたくさんあるの?」と。

それはずばり、自分の好きなものをみんなにわかってもらうためです!(ビシッ)

自分は好きだけど、周りにはあまりこの良さをわかってもらえない、有名じゃないなど、様々な理由で理解してもらえない自分の好きなものについて伝えるためにこの「好きなもの×可愛い女の子」の公式以上のものはないからでしょう。

 

なんでこれが最強の公式なのかは逆に考えて見ればすぐわかります。

登場人物全員が男、それもおっさんだと!

きっと衝撃的な映像が脳裏に浮かび旋律するでしょう。

そう、それでは伝わるレベルが段違いだからです。

忙しく、せわしなく続くゲーム制作のデスマーチを、何日も家に帰らず、無精髭の伸びたおじさんたちが毎夜繰り返している映像をアニメにするのはさすがにキツイものがありますよね。

 

一応言っておきますと、私は別におじさんたちを馬鹿にしているわけではありません。世界の多くのことは忙しく努力するおじさんたちの汗と涙に支えられていると信じています。

 

ただ、残念なことにそれはアニメにはならないんです。仮にアニメになったとしてもすこぶる売れにくいでしょう。

 

頑張るおじさんたちを描いた青春?アニメも見てみたいこともないですが…(笑)

 

3まとめ

自分の好きなことをわかってもらうには「好きなこと×可愛い女の子」公式を活用しよう!

活用する機会のない方はこの公式を意識して色んな作品に触れてみるのもおもしろいとおもいますよ。

 

0番外編

 

f:id:yojouham:20180215205131j:plain

f:id:yojouham:20180215205230j:plain

 

週刊少年チャンピオンで「ファインプレー!」「東京野球女子百景」という漫画を連載されていた水森崇史先生。

先生の作品もまさに「野球×可愛い女の子」ですね!

先生はTwitterでこのようなかわいい絵を公開されているので興味のある方はぜひ覗いてみては?